お正月の壁面飾りを素敵に手作り!簡単でかわいいアイディアをご紹介!

お正月 の 壁面 飾り は、お正月 を 祝う ため に 壁 に 飾る 飾り物 です。お正月 の 壁面 飾り に は、さまざまな 種類 が あり、それぞれ に 意味 が あります。お正月 の 壁面 飾り を 飾る こと で、お正月 を より 華やか に 迎える こと が でき ます。また、お正月 の 壁面 飾り は、縁起物 とも いわれ、幸運 を 呼び込む と いわれています。この 記事 では、お正月 の 壁面 飾り の 作り方 や アイデア を ご紹介 します。また、お正月 の 壁面 飾り の 材料 や 作り方 を 詳しく 解説 します。さらに、お正月 の 壁面 飾り の 飾り方 や 種類、歴史、意味、注意点を ご紹介 します。ぜひ、Nippongardeningお正月 の 壁面 飾り を 飾っ て、お正月 を より 楽しく お迎え ください。

お正月の壁面飾りを素敵に手作り!簡単でかわいいアイディアをご紹介!
お正月の壁面飾りを素敵に手作り!簡単でかわいいアイディアをご紹介!

I. お正月 の 壁面 飾り の 作り方

お正月 の 壁面 飾り を 作る には、まず 材料 を 用意 する 必要 が あり ます。材料 は、画用紙、折り紙、毛糸、ビーズ、のり、はさみ など です。画用紙 は、お正月 らしい 色 の もの を 選ぶ と よい で しょう。折り紙 は、さまざまな 色 や 柄 の もの を 用意 すると、華やか な 飾り を 作る こと が でき ます。毛糸 は、壁面 飾り を 吊るす ため に 使用 し ます。ビーズ は、飾り に アクセント を つける ため に 使用 し ます。のり は、材料 を 貼り付ける ため に 使用 し ます。はさみ は、材料 を 切る ため に 使用 し ます。

材料 を 用意 したら、お正月 の 壁面 飾り を 作り始め ましょう。まずは、画用紙 を 正方形 に 切り取り ます。正方形 に 切り取っ た 画用紙 を 半分 に 折り、さらに 半分 に 折り、さらに 半分 に 折り ます。折り目 を つけ たら、画用紙 を 広げ ます。画用紙 の 中心 に、円 を 描き ます。円 の 大きさ は、お正月 の 壁面 飾り の 大きさ に 合わせて 調整 し ます。

円 を 描い たら、円 の 周り に、お正月 らしい イラスト を 描き ます。イラスト は、干支 の 動物 や おめでたい 花 など が おすすめ です。イラスト を 描い たら、色 を 塗っ て いき ます。色 を 塗る とき は、鮮やか な 色 を 使う と、華やか な お正月 の 壁面 飾り を 作る こと が でき ます。

  • 画用紙 さまざまな 色 や 柄 の もの を 用意
  • 折り紙 さまざまな 色 や 柄 の もの を 用意
  • 毛糸 壁面 飾り を 吊るす ため に 使用
  • ビーズ 飾り に アクセント を つける ため に 使用
  • のり 材料 を 貼り付ける ため に 使用
  • はさみ 材料 を 切る ため に 使用
材料 使用目的
画用紙 お正月 らしい 色 の もの を 選ぶ
折り紙 さまざまな 色 や 柄 の もの を 用意
毛糸 壁面 飾り を 吊るす ため に 使用
ビーズ 飾り に アクセント を つける ため に 使用
のり 材料 を 貼り付ける ため に 使用
はさみ 材料 を 切る ため に 使用

II. お正月 の 壁面 飾り の アイデア

  • 門松:正月を迎えるために家の玄関に飾る正月飾りです。縁起物とされており、年神様が迷わず家にやってくるようにとの願いが込められています。
  • しめ縄:家の出入り口や神棚に飾る正月飾りです。悪霊を祓い、年神様を招き入れるという意味があります。
  • 鏡餅:お正月のお供え物として飾る正月飾りです。五穀豊穣や子孫繁栄を祈願する意味があります。
  • まゆ玉:わらで作った球状の正月飾りです。家内安全や無病息災を祈願する意味があります。
  • 羽子板:羽根つき遊びをするための正月飾りです。厄除けや無病息災を祈願する意味があります。
  • コマ:独楽回しをするための正月飾りです。成長や厄除けを祈願する意味があります。
  • 福笑い:お正月遊びのひとつで、目隠しをして顔のパーツを組み合わせて顔を作る遊びです。福を招くという意味があります。

お正月の壁面飾りとして人気の和柄をとりいれた壁面飾り!幼稚園や保育園の先生方、施設関係の方々、ご家庭でも手軽にできる壁面の飾りをご紹介!

お正月に飾り付ける折り紙の綺麗なお花

  • 折り紙で作る花:折り紙で作ることができる花です。簡単に作ることができ、華やかさを演出することができます。
  • 不切正方紙:正方形の折り紙を一切切ることなく、ほぼ折だけで花の形に仕上げる折り紙遊びです。初心者でも簡単に作れます。
  • 折り紙のアレンジ:折り紙をアレンジして、オリジナルの花を作ることもできます。自分だけの個性を出した花を作ることができます。
お正月 の 壁面 飾り の アイデア
正月飾り 意味
門松 年神様が迷わず家にやってくるようにとの願いが込められています。
しめ縄 悪霊を祓い、年神様を招き入れるという意味があります。
鏡餅 五穀豊穣や子孫繁栄を祈願する意味があります。
まゆ玉 家内安全や無病息災を祈願する意味があります。
羽子板 厄除けや無病息災を祈願する意味があります。
コマ 成長や厄除けを祈願する意味があります。
福笑い 福を招くという意味があります。

お正月リースの作り方新年を迎える準備は万全ですか?玄関やニッチを飾るリースは、年末年始の風物詩。最近では、スワッグを飾るのも流行しています。

お正月 の 壁面 飾り の アイデア
お正月 の 壁面 飾り の アイデア

III. お正月 の 壁面 飾り の 材料

お正月 の 壁面 飾り を 作る ため に は、さまざまな 材料 が 必要 です。基本 的 な 材料 は、画用紙、折り紙、毛糸、ビーズ、リボン など です。また、お正月 らしい 雰囲気 を 出す ため に、松、竹、梅 の 造花 や、だるま、扇子 など の 飾り を 使う の も おすすめ です。さらに、壁面 飾り を 立体 的 に する ため に、段ボール や 発泡スチロール など を 使う こと も あります。

お正月 の 壁面 飾り を 作る 際 に は、まず、壁面 飾り の デザイン を 考え ます。そして、デザイン に 合わせ て、材料 を 準備 します。材料 が 揃っ たら、壁面 飾り を 作り 始め ます。壁面 飾り を 作る 際 に は、ボンド や テープ など を 使う こと が 多い です。また、壁面 飾り を 立体 的 に する ため に、段ボール や 発泡スチロール を 使う こと も あります。

お正月 の 壁面 飾り の 材料
材料 用途
画用紙 壁面 飾り の 土台
折り紙 壁面 飾り の 飾り
毛糸 壁面 飾り の 飾り
ビーズ 壁面 飾り の 飾り
リボン 壁面 飾り の 飾り
松、竹、梅 の 造花 お正月 らしい 雰囲気 を 出す
だるま、扇子 など の 飾り お正月 らしい 雰囲気 を 出す
段ボール、発泡スチロール 壁面 飾り を 立体 的 に する

お正月 の 壁面 飾り を 作る 際 に は、安全 に 注意 する こと も 大切 です。特に、ボンド や テープ など を 使う 際 に は、目 や 口 に 入ら ない よう に 注意 しま しょう。また、壁面 飾り を 立体 的 に する ため に、段ボール や 発泡スチロール を 使う 際 に は、怪我 を しないように 注意 しま しょう。

  • お正月 の 壁面 飾り を 作る 際 に は、安全 に 注意 する こと も 大切 です。
  • 特に、ボンド や テープ など を 使う 際 に は、目 や 口 に 入ら ない よう に 注意 しま しょう。
  • また、壁面 飾り を 立体 的 に する ため に、段ボール や 発泡スチロール を 使う 際 に は、怪我 を しないように 注意 しま しょう。

お正月 の 壁面 飾り を 作る 際 に は、材料 を 揃え、デザイン を 考え、安全 に 注意 しながら 作り ま しょう。そう する こと で、素敵な お正月 の 壁面 飾り を 作る こと が でき ます。

お正月 の 壁面 飾り を 作る 際 に は、材料 を 揃え、デザイン を 考え、安全 に 注意 しながら 作り ま しょう。そう する こと で、素敵な お正月 の 壁面 飾り を 作る こと が でき ます。

お正月 の 壁面 飾り の 作り方 や アイデア を ご紹介 | nippongardening

お正月 の 壁面 飾り の 材料
お正月 の 壁面 飾り の 材料

IV. お正月 の 壁面 飾り の 作り方

お正月 の 壁面 飾り を 作る には、まず 材料 を 揃えましょう。材料 は、画用紙、折り紙、のり、はさみ、ペン、絵の具 など が 必要 です。画用紙 は、お正月 の 雰囲気 に 合っ た 色 を 選ぶ と 良い でしょう。折り紙 は、さまざまな 色 や 柄 が ある ので、お好 み で 選ん で ください。のり は、木工 用 ボンド や 両面 テープ など が 使え ます。はさみ は、紙 を 切る ため に 必要 です。ペン は、文字 を 書く ため に 必要 です。絵の具 は、絵 を 描く ため に 必要 です。

材料 を 揃え たら、お正月 の 壁面 飾り を 作り 始めましょう。まず、画用紙 を お好 み の サイズ に 切り ます。次に、折り紙 を 使っ て、お正月 の 飾り を 作り ます。折り紙 で 作る 飾り は、門松、しめ縄、鏡餅、だるま、富士山 など が 人気 です。折り紙 で 飾り を 作っ たら、のり で 画用紙 に 貼り 付け ます。最後に、ペン で 文字 を 書い たり、絵の具 で 絵 を 描い たり して、お正月 の 壁面 飾り を 完成 させます。

お正月 の 壁面 飾り の 作り方
材料 作り方
画用紙 お好 み の サイズ に 切る
折り紙 お正月 の 飾り を 作る
のり 折り紙 を 画用紙 に 貼り 付ける
はさみ 紙 を 切る
ペン 文字 を 書く
絵の具 絵 を 描く

お正月 の 壁面 飾り を 作る 際 の ポイント を ご紹介 します。まず、お正月 の 雰囲気 に 合っ た 色 や 柄 の 材料 を 選ぶ と 良い でしょう。また、折り紙 で 作る 飾り は、簡単 に 作れる もの から 難しい もの まで さまざま な 種類 が あります。お好 み の もの を 選ん で ください。さらに、のり で 折り紙 を 画用紙 に 貼り 付ける 際 は、しっかりと 貼り 付け ま しょう。最後に、ペン で 文字 を 書い たり、絵の具 で 絵 を 描い たり して、お正月 の 壁面 飾り を 完成 させましょう。

お正月 の 壁面 飾り を 作る の は、とても 楽しい です。ぜひ、ご家族 や お友達 と 一緒 に 作っ て みて ください。お正月 の 壁面 飾り を 飾る と、お正月 の 雰囲気 が より 一層 盛り上がり ます。

お正月 の 壁面 飾り の 作り方
お正月 の 壁面 飾り の 作り方

V. お正月 の 壁面 飾り の 飾り方

お正月 の 壁面 飾り を 飾る 際 に は、いくつかの ポイント が あります。

  • 壁面 飾り の サイズ に 合っ た 場所 を 選ぶ
  • 壁面 飾り を 飾る 高さ に 注意 する
  • 壁面 飾り を 飾る 向き に 注意 する
  • 壁面 飾り を 飾る 間隔 に 注意 する
  • 壁面 飾り を 飾る 順番 に 注意 する

壁面 飾り の サイズ に 合っ た 場所 を 選ぶ こと で、壁面 飾り が 目立ち すぎ ず、かといって 小さ すぎ ず、ちょうど いい バランス で 飾る ことができます。

壁面 飾り を 飾る 高さ に 注意 する こと で、壁面 飾り が 見やすく なり、また、壁面 飾り が 邪魔 に なりません。

壁面 飾り を 飾る 向き に 注意 する こと で、壁面 飾り が 正しく 飾られ、また、壁面 飾り が 落ちたり しないように する ことができます。

壁面 飾り を 飾る 間隔 に 注意 する こと で、壁面 飾り が 窮屈 に ならず、また、壁面 飾り が バラバラ に ならずに 飾る ことができます。

壁面 飾り を 飾る 順番 に 注意 する こと で、壁面 飾り が きれいに 飾られ、また、壁面 飾り が 落ちたり しないように する ことができます。

これらの ポイント に 注意 する こと で、お正月 の 壁面 飾り を きれいに 飾る ことができます。

お正月 の 壁面 飾り の 飾り方 の ポイント
ポイント 説明
壁面 飾り の サイズ に 合っ た 場所 を 選ぶ 壁面 飾り が 目立ち すぎ ず、かといって 小さ すぎ ず、ちょうど いい バランス で 飾る ことができます。
壁面 飾り を 飾る 高さ に 注意 する 壁面 飾り が 見やすく なり、また、壁面 飾り が 邪魔 に なりません。
壁面 飾り を 飾る 向き に 注意 する 壁面 飾り が 正しく 飾られ、また、壁面 飾り が 落ちたり しないように する ことができます。
壁面 飾り を 飾る 間隔 に 注意 する 壁面 飾り が 窮屈 に ならず、また、壁面 飾り が バラバラ に ならずに 飾る ことができます。
壁面 飾り を 飾る 順番 に 注意 する 壁面 飾り が きれいに 飾られ、また、壁面 飾り が 落ちたり しないように する ことができます。

お正月 の 壁面 飾り を 飾る 際 に は、これらの ポイント に 注意 する こと で、きれいに 飾る ことができます。

また、お正月 の 壁面 飾り を 飾る 際 に は、以下の ような アイデア を 参考 に すると、より 華やか に 飾る ことができます。

  • 壁面 飾り を 組み合わせ て 飾る
  • 壁面 飾り に 照明 を 当てる
  • 壁面 飾り に 花 や 葉っぱ を 飾る
  • 壁面 飾り に リボン や モール を 飾る
  • 壁面 飾り に お正月 の 飾り を 飾る

これらの アイデア を 参考 に する こと で、お正月 の 壁面 飾り を より 華やか に 飾る ことができます。

お正月 の 壁面 飾り を 飾る こと で、お正月 の 雰囲気 を 盛り上げ、また、お正月 を より 楽しむ ことができます。

ぜひ、お正月 の 壁面 飾り を 飾って、お正月 を 楽しんで ください。

お正月 の 壁面 飾り の 作り方 や アイデア を ご紹介 | nippongardening

お正月 の 壁面 飾り の 飾り方
お正月 の 壁面 飾り の 飾り方

VI. お正月 の 壁面 飾り の 種類

お正月 の 壁面 飾り に は、さまざまな 種類 が あります。代表的な もの を いくつか ご紹介 します。

門松

門松 は、お正月 の 玄関 に 飾る 飾り物 です。松、竹、梅 を 使用 し、縁起物 と されています。

しめ縄

しめ縄 は、お正月 の 玄関 や 神棚 に 飾る 飾り物 です。魔除け の 意味 が あり、縁起物 と されています。

鏡餅

鏡餅 は、お正月 に 飾る お餅 の こと です。豊作 を 祈る 意味 が あり、縁起物 と されています。

絵馬

絵馬 は、お正月 に 神社 や 寺 に 飾る 飾り物 です。願い事 を 書く もの で あり、縁起物 と されています。

破魔弓

破魔弓 は、お正月 に 飾る 弓矢 の こと です。魔除け の 意味 が あり、縁起物 と されています。

椿

椿 は、お正月 に 飾る 花 です。長寿 を 祈る 意味 が あり、縁起物 と されています。

南天

南天 は、お正月 に 飾る 実 の なる 花 です。子孫 繁栄 を 祈る 意味 が あり、縁起物 と されています。

キリ

キリ は、お正月 に 飾る 花 です。邪気 を 払う 意味 が あり、縁起物 と されています。

まとめ

お正月 の 壁面 飾り に は、さまざまな 種類 が あります。それぞれ に 縁起物 と される 意味 が あり、お正月 を 祝う ため に 飾られます。ご家庭 や 学校、職場 に 飾って、お正月 を 華やか に 迎えましょう。

お正月 の 壁面 飾り の 種類
お正月 の 壁面 飾り の 種類

VII. お正月 の 壁面 飾り の 歴史

お正月 の 壁面 飾り の 歴史 は、古くから 日本 に 伝わる 伝統 的 な 風習 です。お正月 の 壁面 飾り に は、さまざまな 種類 が あります が、いずれ も、お正月 を 祝う ため の もの です。

お正月 の 壁面 飾り の 起源 は、平安時代 に まで さかのぼる と いわれています。当時は、貴族や 武士 の 家で、お正月 を 飾る ため に、さまざまな 種類 の 飾り物 が 使われて いました。その 中でも、特に 人気 が あった のが、壁面 飾り です。

種類 特徴
しめ縄 家の入り口に飾るお正月飾りの定番。厄除けの意味がある
鏡餅 年神様に供えるお正月飾りの定番。豊作を祈願する意味がある
門松 家の門や玄関先に飾るお正月飾りの定番。長寿や繁栄を祈願する意味がある
羽子板 羽根つきをして邪気を払うお正月飾りの定番。健康を祈願する意味がある
独楽 回して遊ぶお正月飾りの定番。厄除けの意味がある

江戸時代 に なると、お正月 の 壁面 飾り は、庶民 の 間にも 広がっていきました。庶民 の 家では、主に、紙 や 布 を 使っ て、お正月 の 壁面 飾り を 作っていました。また、お正月 の 壁面 飾り を 作る ため の 型紙 も、販売 される ようになりました。

お正月の壁面飾りは、日本の伝統文化です。お正月には、ぜひ壁面飾りを飾って、お正月を祝いましょう。

明治時代 に なると、西洋文化 の 影響 で、お正月 の 壁面 飾り の 様式 も 変化 していきました。それ まで は、伝統 的 な 日本 の 柄 が 多かった のですが、西洋 の 柄 を 取り入れた お正月 の 壁面 飾り も 登場 する ようになりました。

大正時代 に なると、お正月 の 壁面 飾り は、さらに 華やか になりました。当時は、お正月 を 祝う ため に、さまざまな 種類 の 飾り物 が 使われる ようになり、お正月 の 壁面 飾り も、より 豪華 な もの に なっていきました。

お正月 の 壁面 飾り の 歴史
お正月 の 壁面 飾り の 歴史

VIII. お正月 の 壁面 飾り の 意味

お正月 の 壁面 飾り に は、さまざまな 意味 が あります。例えば、門松 は、年神様 を 迎える ため の 目印 と いわれています。しめ縄 は、年神様 の 依り代 と いわれ、魔除け の 意味 が あります。鏡餅 は、年神様 へ の お供え物 であり、豊作 を 願う 意味 が あります。また、お正月 の 壁面 飾り に は、縁起物 を 飾る こと で、幸運 を 呼び込む 意味 も あります。

お正月 の 壁面 飾り に は、さまざまな 種類 が あります。代表的な もの に は、門松、しめ縄、鏡餅、絵馬、破魔弓、羽子板 など が あります。また、お正月 の 壁面 飾り に は、地域 によって さまざまな 風習 が あります。例えば、九州 地方 では、鏡餅 の 上 に 橙 を 飾る 風習 が あります。また、東北 地方 では、しめ縄 に 稲穂 を 飾る 風習 が あります。

お正月 の 壁面 飾り は、お正月 を 祝う ため に 飾る もの です。お正月 の 壁面 飾り を 飾る こと で、お正月 を より 華やか に 迎える こと が でき ます。また、お正月 の 壁面 飾り は、縁起物 とも いわれ、幸運 を 呼び込む と いわれています。

お正月 の 壁面 飾り の 種類
種類 意味
門松 年神様 を 迎える ため の 目印
しめ縄 年神様 の 依り代 と いわれ、魔除け の 意味 が あります。
鏡餅 年神様 へ の お供え物 であり、豊作 を 願う 意味 が あります。
絵馬 願い事 を 書いて 飾る もの で、願い事 が 叶う よう に 祈願 する 意味 が あります。
破魔弓 魔物 を 退治 する ため の 弓 で、魔除け の 意味 が あります。
羽子板 羽根 を 打ち合う 遊び道具 で、厄除け の 意味 が あります。

お正月 の 壁面 飾り は、お正月 を 祝う ため に 飾る もの です。お正月 の 壁面 飾り を 飾る こと で、お正月 を より 華やか に 迎える こと が でき ます。また、お正月 の 壁面 飾り は、縁起物 とも いわれ、幸運 を 呼び込む と いわれています。

IX. お正月 の 壁面 飾り の 注意点

お正月 の 壁面 飾り を 飾る 際には、 いくつか 注意点 が あります。

まず、お正月 の 壁面 飾り は、埃 や 汚れ が たまり やすい ため、定期 的 に 掃除 を する 必要があります。掃除 を する 際には、柔らかい 布 を 使っ て 埃 や 汚れ を 拭き取り ま しょう。水 や 洗剤 を 使う と、お正月 の 壁面 飾り が 傷む 可能性 が ありますので、注意 が 必要 です。

また、お正月 の 壁面 飾り は、直射 日光 に 当てると、色褪せ たり、変色 したり する 可能性 が あります。そのため、お正月 の 壁面 飾り は、直射 日光 に 当たらない 場所 に 飾る ように しま しょう。お正月 の 壁面 飾り を 飾る 場所 が ない 場合は、UV カット スプレー を かけると、色褪せ や 変色 を 防ぐ ことができます。

さらに、お正月 の 壁面 飾り は、火気 に 近づけると、発火 する 可能性 が あります。そのため、お正月 の 壁面 飾り を 飾る 際には、火気 に 近づけない ように 注意 が 必要 です。

お正月 のお正月 の 飾り を 飾る 際には、これらの 注意点 を 守って、長く 楽しむ よう に しま しょう。

お正月 の 壁面 飾り 手入れ方法
種類 お手入れ方法
紙飾り 埃 や 汚れ を 柔らかい 布 で 拭き取ってください。
布飾り 手洗い か ドライクリーニング をしてください。
プラスチック飾り 中性洗剤 で 洗ってください。
金属飾り 柔らかい 布 で 拭き取ってください。

お正月 の 壁面 飾り を 飾る 際には、これらの 注意点 を 守って、安全 に 楽しむ よう に しま しょう。

X. おわりに

お正月 の 壁面 飾り は、お正月 を より 華やか に 迎える ため に 飾る 飾り物 です。お正月 の 壁面 飾り に は、さまざまな 種類 が あり、それぞれ に 意味 が あります。お正月 の 壁面 飾り を 飾る こと で、縁起 が 良く、幸運 を 呼び込む と いわれています。この 記事 では、お正月 の 壁面 飾り の 作り方 や アイデア を ご紹介 しました。また、お正月 の 壁面 飾り の 材料 や 作り方 を 詳しく 解説 しました。さらに、お正月 の 壁面 飾り の 飾り方 や 種類、歴史、意味、注意点を ご紹介 しました。お正月 の 壁面 飾り を 飾って、お正月 を より 華やか に 迎えましょう。