驚きの収穫!さつまいも 苗 栽培 完全ガイド

秋の味覚の代表格、さつまいも。実は、苗から簡単に栽培できるって知っていましたか?nippongardening.comでは、さつまいも 苗 栽培の完全ガイドをご紹介します。初心者の方でもわかりやすく、美味しいさつまいもを収穫するためのポイントをまとめました。

項目 ポイント
苗選び 健康で元気な苗を選ぶ
植え付け時期 5月~6月頃が適期
植え付け方法 斜め植え、水平植えなど
水やり 土が乾いたらたっぷりと
肥料 元肥をしっかり、追肥は控えめに
収穫時期 10月~11月頃、葉が黄色くなったら

驚きの収穫!さつまいも 苗 栽培 完全ガイド
驚きの収穫!さつまいも 苗 栽培 完全ガイド

さつまいも 苗 栽培の準備

さつまいもを育てる準備は、春から始まります。まずは、苗選びから! 元気な苗を選ぶことが、美味しいさつまいもへの第一歩です。茎が太くて節間が短く、葉の色が濃いものが良い苗のサインですよ。苗は、ホームセンターや園芸店、ネットショップなどで購入できます。お気に入りの品種を見つけてくださいね!

次に、植え付け場所の準備です。さつまいもは太陽が大好きなので、日当たりの良い場所を選びましょう。土作りも大切で、水はけの良いふかふかの土が理想的です。土が硬いと、さつまいもがうまく育たないので、野菜の育て方と同じように、堆肥や腐葉土を混ぜ込んでふかふかにしてあげましょう。準備が整ったら、いよいよ植え付けです!

さつまいも 苗 栽培の準備
さつまいも 苗 栽培の準備

さつまいも 苗の植え付け方法

苗の植え付け方

さつまいもの苗は、斜めに寝かせて植える「斜め植え」や、横に寝かせて植える「水平植え」など、いくつかの方法があります。どの方法でも、苗の3分の1くらいを土に埋めてあげましょう。根っこが出ている部分はしっかり土に埋めて、葉っぱが出ている部分は土から出してあげることがポイントです。苗と苗の間は30cmくらい空けて、風通しを良くしてあげましょう。

植え付けが終わったら、たっぷりとお水をあげましょう。土が乾いていたら、毎日でも水やりをしてください。特に、植え付け直後は、苗が新しい環境に慣れるまで、しっかりと水やりをしてあげることが大切です。水やりを怠ると、苗が枯れてしまうことがあるので気をつけましょう。

植え付けの時期

さつまいもの苗の植え付け時期は、地域によって異なりますが、一般的には5月~6月頃が適しています。気温が20℃以上になると、さつまいもはぐんぐん成長するので、暖かい時期に植えてあげましょう。逆に、気温が低い時期に植えると、苗がうまく育たないので注意が必要です。

  • 5月~6月頃がさつまいもの植え付け適期
  • 気温が20℃以上になると成長が活発になる

さつまいも 苗の植え付け方法
さつまいも 苗の植え付け方法

さつまいも 苗の管理と収穫

水やりと肥料

さつまいもは乾燥に強い植物なので、水やりは土が乾いてからたっぷりとあげましょう。特に、梅雨明け後の乾燥しやすい時期は、水やりを忘れないように注意が必要です。逆に、水を与えすぎると根腐れを起こしてしまうので、注意してくださいね。

肥料は、植え付け時に元肥として堆肥や鶏糞などをしっかり入れてあげましょう。追肥は、葉の色が薄くなってきた時など、必要に応じて少量を与える程度でOKです。肥料を与えすぎると、葉っぱばかりが茂って、肝心のさつまいもが大きくならないことがあるので気をつけましょう。

収穫の時期と方法

さつまいもの収穫時期は、10月~11月頃。葉っぱが黄色く枯れてきたら、収穫のサインです。収穫の際は、スコップや鍬を使って、さつまいもを傷つけないように掘り起こしましょう。収穫したさつまいもは、風通しの良い日陰で2~3週間ほど乾燥させると、甘みが増して美味しくなりますよ。

  • さつまいもの収穫時期は10月~11月頃
  • 葉が黄色く枯れたら収穫のサイン
  • 収穫後は風通しの良い日陰で乾燥させる

さつまいも 苗の管理と収穫
さつまいも 苗の管理と収穫

さつまいも 苗 栽培のトラブルシューティング

葉っぱが黄色くなって元気がない…

さつまいもの葉っぱが黄色くなってきたら、栄養不足かもしれません。特に、窒素が不足すると葉っぱが黄色くなることが多いです。そんな時は、液体肥料を薄めて葉っぱにスプレーしてあげましょう。肥料焼けを防ぐために、夕方にスプレーするのがおすすめですよ。 家庭菜園の肥料の種類や使い方を調べて、適切な肥料を選んでくださいね。

葉っぱに虫がついている…

さつまいもの葉っぱには、アブラムシやコガネムシなどの害虫がつくことがあります。見つけたら、早めに駆除しましょう。アブラムシは、牛乳を薄めたものをスプレーすると効果的です。コガネムシは、手で捕まえて駆除しましょう。 野菜の害虫対策は、家庭菜園を楽しむ上で大切なポイントです。

害虫 駆除方法
アブラムシ 牛乳スプレー
コガネムシ 手で捕まえる

さつまいも 苗 栽培のトラブルシューティング
さつまいも 苗 栽培のトラブルシューティング

Final Thought

さつまいも 苗 栽培は、少しの手間で美味しい収穫が楽しめる素晴らしい体験です。この記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。きっと、自分で育てたさつまいもの味は格別ですよ!